Web ZINE『吹けよ春風』

Web ZINE『吹けよ春風』と申します🌸

2023-04-16から1日間の記事一覧

日晷儀の日々(次七)

2020-2023 あれから/これから(ありがとう)

ほのぼの育児エッセイ2023 〜うちの子のかわいい語彙〜(arata)

今年もやってきましたね、春風の季節が。 去年はなにを書いたんだったかな〜と振り返ってみると、ほのぼの育児エッセイを書いていました。 そのときのエッセイに同じ月齢のお子さんがいらっしゃるという方からコメントがついていまして「更新楽しみにしてい…

ひとりぼっちの世界(次七)

2023 何も見えない(延々のリハーサル)

WebZINE『吹けよ春風』2023年復刊号その1 目次

1、ごあいさつ fukeyoharukaze.com 2、お抹茶が飲みたい(ひなてこ) fukeyoharukaze.com 3、ほのぼの育児エッセイ2023 〜うちの子のかわいい語彙〜(arata) fukeyoharukaze.com 4、日晷儀の日々(次七) fukeyoharukaze.com 5、青臭くってもいいじゃ…

ごあいさつ

どうも、WebZINE『吹けよ春風』と申します。2020年の緊急事態宣言下から毎年不定期刊行してZINEです。2020年、2021年、2022年、そして今年、2023年。毎年書いている気がしますが、このZINEがそんなに続くとは思ってもいませんでした。 今年もまたさらに新た…

お抹茶が飲みたい(ひなてこ)

ここのところ和菓子にハマっている。京都でお気に入りの和菓子屋さんができたため、季節のお菓子が変わったと聞いてはウキウキで出かけては、いくつかの持ち帰りのお菓子を購入し、店内でいただけるお抹茶と和菓子のセットを頼む。 私は根っからのコーヒー党…

青臭くってもいいじゃないか 心の底から夢を見ようよ(海老原恒和)

「結晶化」っていう現象があるらしい.。ちょっと前に何かの本で読んで引っかかるところあって、、、 あの日あの時あの瞬間、私はこれをしたいと思った。あの時のプレーは今でも覚えてるあの映画は最高だった、感動したとか。 やりたいと思った原体験。何かを…

怪談収集家、夢を叶える(オオタケ)

はじめまして。 福岡在住で怪談収集をしております、オオタケと申します。 「怪談収集家」の活動内容としては、怪談奇談不思議な話を聞き集めて、それをイベントや配信などで語ったり(最近は有難い事にテレビでも語らせて頂きました、楽しかったです)もしく…

竹林・ウワーッ(あばら粉砕コース)

皆さん、漫画やアニメで驚いた時に「ウワーッ」と叫んでいる人を見かけないですか? よく使われる表現だと思いますが、実際の私生活で使うことは実は全然ない、フィクションの言葉だと思っていませんか? 学生時代に友人二人と広島に旅行に行きました。呉の…

それは天啓、あるいは(レジー・オーウェン)

優柔不断な私は、これまでの人生で巡り合った数々の岐路で立ち往生ばかりをしては渋滞を作り、後ろからせっつかれ焦って選んだものはどれもなんともしっくりこない、という場面を何度も繰り返してきた。だが時折、それはもう5回とかにも満たない数で、何をす…

ある春の夜のビール(とんこつ一番豚しぼり)

ビールが好きだ。一日の仕事の後にクッと飲むビールも、休日の昼間に大きな公園でのほほんと飲むビールも、風邪っぴきの日に「なんか味が変……?」と思いながら騙し騙し飲むビールも、嫌いじゃない。コロナに罹り、熱や咳に苦しんだ末に迎えた隔離解除の日。…

アイツから逃げ切れなかったのでホテルで過ごした記録(うめすみ)

新型コロナウイルス感染症の感染拡大に伴う自粛のさなか生まれた「吹けよ春風」も4年が経つとのことで。発刊の経緯や“復刊が続く≒収束しているとは言い難い”とも解釈できるので、気軽に「おめでとう」と言って良いのか難しいところでもあるのですが、再度掲…

小さいものの大きい変化(橋本夏)

引っ越しをした。子が来年小学校にあがることや、住んでいた賃貸の壁に「そういうデザイン?」ばりにカビが発生しまくること、夫が上階に住んでいるフランス人から脳みそに埋め込むチップをすすめられたことなど理由はいろいろあるけど、とにかく引っ越しを…

ビジネスパートナー(諸橋隼人)

通話スペースの空気は淀んでいる。こんなところで、楽しそうに電話をする人間はいない。私以外の2人も、何やら神妙な面持ちをしていた。 自動販売機の不味そうな菓子パンは、賞味期限がやたらと長くて不気味だ。私は相手に一言お礼を言い、通話を終わらせた…

謎のお菓子と、メスティンで作るシーチキンペペロンチーノ(仲井 陽)

天馬フレークというお菓子をご存じだろうか。 小指の先ほどの大きさの薄い揚げ菓子で、形は馬のひづめのような切りかけのある楕円形、色は白く、食感はサクッと軽い。和紙を捩じったような包み紙に入っていて、きめ細かい砂糖のような粉がまぶされ、口に入れ…

サスティナブル・オタク・ライフ(森山流)

社会人を15年ほどやっている。双極性障害の患者としての歴史はもう少し長く、17年を越える。オタクであることについてはいつからなのか自覚がない。物心ついた時には、父からコレクションしている映画スーパーマンシリーズ(初代)を見せられ、サンダーバー…

BOY・meets・BOØWYとBowie(赤松新)

「これやってると時間がすっ飛ばされる」ってことないですか?14時くらいから始めて、気が付いたら20時過ぎてた、みたいな。この6時間なにやってたんだ?的な。決して違法なクスリとかの話ではなく、没頭というか夢中というか、もう身体が言う事を聞か…

ことを投げるなや(インターネットウミウシ)

「こと」は常に空気中を漂っている。「こと」は人間の目で見ることはできない。「こと」は人間の声に反応し集まってくる。「こと」は人間の手のひらが好きだ。「こと」を怒らせてはいけない。菌でも粒子でもない「こと」。霊でも念でもない「こと」。敵でも…

約10年前のわたしへ(兵藤るり)

『約』とつけているのは、最近自分の年齢をなるべく意識しないように努めているからである。まあ、それはさておき。なぜこのようなタイトルなのかというと、きっかけは先日、ぼーっとテレビを見ていたときのことだった。とある番組で合唱コンクール特集がや…

おわりに

気づいたら、春。「春といえば桜」と勝手に思っていたのですが、最近の桜は冬と春の境目辺りに咲いて春になるかならないかぐらいでいなくなっているような気がします。コロナが流行り、家から出られない日々を数年過ごし、外に出ても常にマスクをしている生…