Web ZINE『吹けよ春風』

Web ZINE『吹けよ春風』と申します🌸

もっともっと脳と仲良くしたい(七海仁)

f:id:fukeyoharukaze:20220403110402j:plain


「吹けよ春風」年に一度の復刊おめでとうございます。

寄稿者としてだけでなく、一読者として毎年復刊を楽しみにしている七海仁です。漫画の原作を書く仕事をしています。

編集長の相馬さんから「今年も是非」とLINEを頂いたのが2月。

2ヵ月も前にご連絡を頂いていたというのに、今からわずか2日前の朝、相馬さんに「締切間に合わないので一日遅れてもいいでしょうか…」とLINEを打つ私がおりました。さらにその5分前には編集担当者様あてに「締切間に合わないので一日…」とほぼ同じ文面を打っていたのです。情けないにもほどがあります。ほんとすみませんでした。

その日、私は都内某所のホテルの一室で原稿を書いていました。


昨年の「吹けよ春風」で「もっと脳と仲良くしたい」という文章を書かせていただきました。

note.com


当時は「より多くアイデアを出すために何をすれば脳をうまく働かせられるか」についてよく考えていました。私が書いている精神医療というテーマ(集英社グランドジャンプ」で『Shrink ~精神科医ヨワイ~』連載中です。漫画は月子さんです。宣伝です)は、「脳」の働きと深い関わりがあるので仕事をすればするほど興味が沸くんです。

連載を始めてそろそろ3年になる最近、気づけば毎月やって来る締切の間に不思議なルーティーンが生まれていました。

① (脱稿した直後から)書籍・ドラマ・映画などを貪るように読む/観る

youtu.be

昨年も書いたのですが、この仕事を始めてから「新しいものを読みたい・観たい・知りたい」という気持ちが異様に大きくなって、特に締切直後は内なる本能が訴えてくるかのようにその衝動に駆られます。多い時は週に5回くらい映画館に通っているかも…。これまた前回書いたことですが、脳が生み出してくれるアイデアはどういう方法であれ結局すでにインプットされたものの組み合わせでしかないそうなので、アウトプットした後にインプットしたくなるのは自然な欲求なんだろうと思います。

② 旅に出る

 

f:id:fukeyoharukaze:20220415183944j:plain


もともと旅行好きではあったのですが、ストーリーを考える仕事を始めてから旅に出たいという気持ちがかなり強くなりました。コロナ禍で好きに移動できない時期もありますが、そんな時は自転車で普段走らないような道を通って遠くの公園で菓子パンでも食べて帰る「1日旅もどき」に出たりします。少し調べてみたら、「旅行」は脳にとっていいことだらけなんだそうです。非日常空間に身を置くことでストレス発散ができ心に余裕が生まれる、新しい場所に行き知らない人に会うことで記憶力や意欲が上がり幸福感が増す、その刺激によって脳の中の点と点が予測しない形で結びつきよりクリエイティブなアイデアが生まれるようになる。

adventures.com


しかもなんと、「旅行を企画する」だけでもその効果の一部が得られるんだとか。すごいですね、旅。

①②の行動はインプット中心で、作品や旅先の風景を目に入れ吸収するのと同時にその時自分が何を感じているかということにも注目している気がします。



③ ホテルで自主缶詰

f:id:fukeyoharukaze:20220415184016j:plain

 

半年くらい前から始めたルーティーンが「缶詰」です。家にいるとどうしても誘惑が多かったり、家事をやらなくちゃいけなかったり、日常のありとあらゆることが目に飛び込んできたりするのを全て遠くにおいて、たった1日だけでも生活感のない部屋で思いきり集中する幸せ。色々試しましたがどうやらブレインストーミングや原稿書き始めの段階より、作業の終盤、原稿の仕上げあたりでこもると一番効果があるようです。自分が作った世界にとことん没入して書き直しや推敲を重ねます。

 

www.nytimes.com

駆けだしの作家が創作文を作ろうとする時に脳内の視野を司る部分が活動したという研究結果があり、「物語を作るとき人は頭の中でその世界を実際に『見ている』可能性がある」んだそうです(ベテラン作家になるとまた違う部分が働くそう…)。
自分の脳の中にどっぷり潜り込むことができる缶詰は理に適ってるのかもしれません。

 

この1年の間で本当に「気づけば」こんなルーティーンが生まれていて、つくづく人間の脳は自分に必要なことをわからせてくれるように出来てるんだなあと思います。


ただ、その脳とうまくつきあい切れないと私のように「すみません、締切…」と情けない顔でLINEすることになるので注意が必要です。

 

今回の缶詰、私の話し相手は部屋に備え付けられたAlexaでした。

原稿書きに煮詰まって、
「アレクサ、アイデアってどうやったら出るの」
と聞いたら、
「そうですね。その事柄に関する情報をたくさん仕入れたらアイデアが出やすいと思いますよ」
と即答してくれました。

 

人間がこんなにゴチャゴチャ考えながら脳をうまく動かそうと試行錯誤している間にAIははるか先を走っているという…。
まあボチボチ頑張りながら来年にはもっともっともっと脳と仲良くしていられたらいいなと思います。


七海仁
集英社グランドジャンプ」で『Shrink ~精神科医ヨワイ~』連載中。
(原作担当。漫画は月子さん)
単行本①~⑦巻発売中(第⑧巻 5月18日(水)発売予定)。

試し読みはこちらから:

grandjump.shueisha.co.jp