Web ZINE『吹けよ春風』

Web ZINE『吹けよ春風』と申します🌸

ほのぼの育児エッセイ(arata)

f:id:fukeyoharukaze:20220403105520j:plain

最近どうですか?マイブームのほうは。

あ、ユアブームか。違うか、ユアマイブームか。まあどうでもいいか。

 

僕の今のマイブームは息子の写真を撮ることです。昨年の11月に生まれて、それから毎日写真を撮っています。それで毎日息子に接していて気づいたんですが、赤ん坊にもマイブームがあるんですね。

彼の現在のマイブームは寝返りです。仰向けに寝かせて、5秒よそ見してたらもう寝返っています。小早川秀秋かと思いました。うつ伏せ状態でしばらくは楽しそうにしているのですが、結局は元に戻れないことを苦に泣きます。かわいいですね。もしかしたら寝返りの才能があるのかもしれません。

f:id:fukeyoharukaze:20220414210858p:plain

 

今4ヶ月、もう少しで5ヶ月になる息子ですが、寝返りブームに至るまでもいろいろなブームがありました。今日はそれを振り返っていきたいと思います。他人のガキの話などどうでもいいんだが?という方もいらっしゃることと存じます。ほんとそうですよね。僕も自分の子が生まれるまでそう思っていました。そういう方はぜひ別の方の記事をお読みいただけたらと思います。『吹けよ春風』には楽しい書き手の方がたくさんいらっしゃいます。

この記事は他人の子の話をニコニコ聞けるよーという方だけにニコニコ読んでもらえたらいちばん嬉しいなーっていう、そういう類の記事です。

 

  • 掃除機&ドライヤーブーム

これが最初のブームだったように思います。新生児あるあるらしいですね。赤ちゃんはこういうノイズが好きみたいで、泣いていても掃除機をかけるとピタっと泣き止む。どちらかというとドライヤーのほうが好きなようで、全然寝ない夜に寝室でドライヤーを鳴らして寝かしつけに成功したこともありました。長く続いたブームでしたが3ヶ月目くらいには陰りが見え、今ではあまり反応しません。

もしかしたらノイズミュージックの才能があるのかもしれないと思いましたが、そうではなかったようで、安心しました。

f:id:fukeyoharukaze:20220414211208p:plain

 

  • POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~ブーム

これは驚きました。育児経験のない人でも聞いたことがあるんじゃないでしょうか、『POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~』を聴かせると赤ちゃんが寝るという都市伝説を。試してみたら本当でした。だいたい1サビでおとなしくなって曲終わりにはほぼ寝てるみたいなことが多かったですが、すごいときはイントロで既におとなしくなっていましたし、フルコーラス終わるころには「なるほど、全てわかりました」みたいな顔になっていることもあって少し怖かったです。しかし、効果があったのは生後1ヶ月前後の数日間だけ。かなり短いブームでした。しかしきっと年末にはSpotifyから「今年は『POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~』をたくさん聴いた一年でしたね」とか言われるだろうと思います。それくらい一時期リピート再生していました。『POISON~言いたい事も言えないこんな世の中は~』の才能があったらどうしようと思いましたが、そうではなかったようで、安心しました。

 

f:id:fukeyoharukaze:20220414211339p:plain

 

  • お腹ポンポンブーム

2ヶ月目くらいから始まったと思います。お腹をポンポン叩くのが楽しいようで、けっこう力いっぱい叩きます。今でもたまにやっているので結構長いブームです。ドラム、あるいは鼓の才能があるのかもしれません。

f:id:fukeyoharukaze:20220414211426p:plain

 

  • 足ドンドンブーム

これも絶賛継続中のブームです。ストⅡで車壊す時くらいの連続かかと落とし。賃貸の集合住宅なので下の階の方に申し訳なくてしょうがない。クッションとかを敷くようにはしているのですが。それにしてもやはりドラムの才能、あるいは空手の才能があるのかもしれません。

f:id:fukeyoharukaze:20220414211522p:plain

 

  • 僕が抱くとゲロ吐くブーム

僕が抱くとゲロ吐くんで困ってます。

f:id:fukeyoharukaze:20220414211618p:plain

 

  • 足つかみブーム

割と最近、4ヶ月を過ぎてからやるようになりました。なにが楽しいのかわかりませんが、手と足を発見したばかりなのでとにかくなにかつかみたいんでしょうね。なんかそういう才能があるのかもしれません。

f:id:fukeyoharukaze:20220414211651p:plain

 

ということで、今回は4ヶ月の息子が経験したブームの変遷を書いてみました。

他にも、妻が風呂入ってて僕とふたりになると泣き続けるブーム、電動バウンサーに絶対乗りたくないブームなどもありましたが、このへんにしておきたいと思います。

昨年に続きまた『吹けよ春風』にお誘いいただいたはいいけれど、なにも書くことがないなーと思い、じっとキーボードを握ったまま呆然とすること1ヶ月半。主筆の相馬氏に「無理かも」と連絡したのが締め切り数日前でありました。なぜこんなに書くことがないかというと、やはり子供が生まれたことが大きかった。寝ても覚めても子供のことで手一杯で、他になにもしていないのです。すみません大げさに書いてしまいました。僕の大変さが10とすると妻の大変さは80,000くらいなので、僕なんか全然なにもしていないも同然です。すみませんでした。

冒頭に書きましたが、そもそも他人の子供に全然興味のない人間だったので、子供のことを書くという発想がなかったんですね。ぐるぐる考えた結果、子供のことだったらなにか書けるんではないかと気づいたのが締め切り前日。再びキーボードを握ることにしました。握った状態では書けないのでいったん机に置いてから書き初めたところ、ほのぼの育児エッセイが書けました。まさか僕がほのぼの育児エッセイを書く日が来るとは思いませんでした。他人のガキのことなど興味ね〜と思いながらもここまで読んでいただきまして、本当にありがとうございました。

とにかく息子にはこれからもたくさんのマイブームを見つけながら、楽しく育ってほしいと願うばかりであります。

 

プロフィール

主にツイッターにてツイッター活動を活動中。
厨房を通り抜けて逃げるシーン愛好家であるとともに、誕生日を祝うシーン愛好家でもあるという。あと映像ディレクターでもあるという。

https://twitter.com/arataito