Web ZINE『吹けよ春風』

Web ZINE『吹けよ春風』と申します🌸

瓢と球の様子(世田谷アメ子)

ここは東京都杉並区。

阿佐ヶ谷駅から歩くこと2分の場所に、

『豚八戒(チョハッカイ)』という名の小さな餃子坊がございます。

 

店の外には2台の室外機。

その室外機の上で、いまいちばん見逃せないリアルドキュメントが繰り広げられていることを、皆さんはご存じでしたか?

 

その名も「瓢と球」の様子。

以下は、2022年7月2日から翌2023年4月23日のまでのおおよそ8ヵ月間を記録した、

「瓢と球」の様子です。

※マイペースに記録を続けているため期間中の全日ではない旨、

どうかご容赦ください。

 

それでは、Welome to the HYO KYU world!

 

***

 

 

2022年7月2日 22時12分

・瓢1 球1

 

『豚八戒』の路地に面した外壁。

この外壁に沿うようにして、2台の室外機が取り付けられている。

その上にちんまりと鎮座するのが、このものがたりの主人公、

「瓢箪」と「球」のかたちをした紹興酒の空き瓶だ。

 

すべてものがたりは、ここからはじまった――

 

 

2022年7月3日 2時55分

・瓢2 球1

右の瓢が、前日の瓢と球に加入した様子がみてとれる。

 

 

2022年8月2日 21時48分

・球3 瓢2

たくさんいるとうれしい気持ちに。

球のなかにはリボンをかけた球もいることが分かった。

 

 

2022年8月12日 16時2分

・なし

「なし」もあるんだ…。かなしい。

 

 

2022年8月21日 0時29分

・瓢1

 

 

2022年9月18日(日) 0時4分

・球2

はなれ球。

 

2022年9月23日(金) 11時35分

・球2

リボン球とプレーン球の配置が同じであることから、

9月18日から23日までのおおよそ1週間、動きがなかったようだ。

それもそうだしいつの間にか鉢1の草、伸びてない?

 

 

2022年9月26日 19時23分

・球 瓢1

もりもりの球たち。みんなリボンをつけてパーティー前のソワソワ感が漂う。

いっぽう瓢はポツンとひとり、さみしげな様子。

 

 

2022年9月27日 9時31分

・球5 瓢0

ここで事件が起きる。

一つ前の記録から一晩が経ち、さみしげだった瓢のみが忽然と姿を消した。

新概念「盗み」。 もしや持ち去られてしまったのか、瓢…!

 

 

2022年10月10日 8時56分

・球1 瓢4

瓢の持ち去られ疑惑からおおよそ2週間が経過。

そんなことなどなかったかのように、今回は瓢の勢いが球を圧倒していた。

なんだか左右の室外機をそれぞれの陣地にしているようでかわいい。

 

 

2022年10月10日 21時58分

・球1 瓢1

また瓢が持ち去られたか?

一つ前の記録は同日の朝であった。その際に4あった瓢が、一晩経たぬうちに3になっている。

この街には瓢を1持ち去る者がいる…?

 

 

2022年10月14日 21時48分

チャリ1 瓢1

新概念「チャリ」の登場。

 

 

2022年10月21日 20時50分

・チャリ1

 

 

2022年10月22日 16時4分

・なし

ここ最近、本来の主役である瓢と球の様子が伺えずさみしく思っていたら…

 

 

2022年11月3日 18時33分

・瓢2

兄弟いたんか!瓢。

 

 

2022年11月8日 23時53分

・なし

「瓢の持ち去り」や「兄弟瓢」など、新たなが一面がつぎつぎと明らかとなる瓢に期待を抱いていたが、ここへきてまた「なし」になったりして、観測者の心が揺さぶられる。いつのまにかすっかり瓢と球のとりこに……

 

 

2022年11月10日 14時50分

・球1

通常回。

 

 

2022年11月16日 0時9分

・瓢2

 

 

2022年11月23日 12時22分

・瓢3

右に寄ったりして。

 

 

2022年11月23日 23時50分

・球3 瓢3

右がブームなのかも。

 

 

2022年11月30日 21時52分

!!

・ランダム 瓢3 球5

こんなにたのしいことはない。

 

 

2022年12月10日 0時15分

・球1

かと思ったらまたに1になっちゃったりしてさ…

 

 

2022年12月11日 12時59分

・球1

変化なし。

 

 

2022年12月31日 0時16分

・瓢1 球4

2022年最後の日を飾るのは、瓢1と、ひとつとばしの瓢4でした。

 

 

―そして年が明け2023年。

本記事を更新しながら、新年のおめでたい瓢と球の様子はいかに、と、観測者である私自身も楽しみしていたのだが、1月の記録は残っていなかった。

空白の時を経て翌2月。ここでふたたび、瓢と球の様子に新展開がおとずれる―

 

 

2023年2月3日 0時53分

瓶  ?!???!?!!!??

・瓢3 瓶1

「瓢と球の様子」を追っていたはずが、

ここへきて、瓶??!??!

 

 

2023年2月11日 21時22分

・瓢3

はぁ、、はぁ、、、瓶ってなんだったんだ。。へんだよねやっぱり。。。

 

 

2023年2月27日 19時20分

瓶?!!?!!!!!

・瓶1

 

 

2023年3月2日 22時35分

・瓶1

瓶だ…… もはや瓶は普通なのか。

 

 

2023年3月5日 15時35分

・瓢2

瓢~!会いたかった。ひさしぶり。

 

 

2023年3月8日 19時7分

・瓢2

愛らしい兄弟瓢。

 

 

2023年3月8日 22時22分

・瓢3

一つ前の記録が19時7分、こちらが同日の22時22分。

おおよそ3時間後に瓢が1追加されたねウフフと思っていたら…

 

 

瓢に、「瓢の表」がついていた!!

ほんとうに瓢はいつもドラマを魅せてくれる……

 

 

2023年3月10日 23時01分

・瓢1

一つ前の記録から2日しか経過していないことや、瓢の配置などから想像するに、

また瓢が持ち去りにあっているのではないだろうか。

 

 

2023年3月12日 0時4分

・瓢3

持ち去られまいと身を寄せ合う瓢。

鉢の左側に来たのは、はじめてなんじゃない?

 

 

2023年3月14日 23時56分

・瓢5

モテモテの鉢。

いっぽう近頃、球をみていないような……

 

 

2023年3月19日 0時42分

・球1

球だ!

 

 

2023年3月26日 21時20分

・球1 瓢3

球と小さい瓢たち。

兄弟瓢のチビたちと並ぶと、ちんまりフォルムだった球が急に頼もしくみえてくるから不思議。

 

 

2023年4月2日 23時23分

・瓢1 球1

やたら端にいる瓢と球。

 

 

2023年4月6日 23時39分

・瓢1 球2

 

 

2023年4月8日 13時47分

・瓢1

落ちちゃうよ。

 

 

2023年4月10日 19時57分

・瓢1

落ちません、と…。

 

 

2023年4月15日 15時18分

・なし

季節は春。鉢の草がまた伸びている。

 

 

2023年4月21日 23時19分

・チャリ1

 

 

 

そして本日、2023年4月23日を迎えます。

ひきつづき、ひとりの観測者として、ファンとして、

瓢と球の様子を記録してまいりたいと思います。

 

 

瓢と球のいる場所の斜め上の窓。よく見るとカウンターに瓶がいました。



 

*********
観測者:世田谷アメ子

阿佐ヶ谷在住。
趣味は何かと聞かれたとき、瓢と球の様子を記録することと答えてポカンとされています。
こんなにたのしいことはない。

イマジナリーねこの飼い主でもあります。