Web ZINE『吹けよ春風』

Web ZINE『吹けよ春風』と申します🌸

青臭くってもいいじゃないか 心の底から夢を見ようよ(海老原恒和)

「結晶化」っていう現象があるらしい.。
ちょっと前に何かの本で読んで引っかかるところあって、、、

あの日あの時あの瞬間、私はこれをしたいと思った。
あの時のプレーは今でも覚えてる
あの映画は最高だった、感動した
とか。

やりたいと思った原体験。何かを
好きになったきっかけを指したりするみたいです。
忘れかけてた頃に、その「結晶」に向かって人生は進んで行っていたり、行ってなかったり。

小さい頃に「将来の夢は??」
なんて嫌というほど聞かれるのに
大人になったら「なに夢見てんだよ」って言われる
僕ら夢想家には生き難い世の中になっちまった


実は、昔っから「もの書き」なるものに憧れていて、「作家」とか「小説家」とか、包括して
「もの書き」なぜか「もの書き」
僕は音楽好きだし、語感がいいのかな
それに俳優なもんで、
言葉を美しく操る職業かっこいい


個人的にnoteを始めてみたり、1行で辞めちゃった戯曲があったり、
シドフィールドの本やSAVE THE CATも持ってたり、
コラムだって秘密のノートに溜まったりしてる
今まで何度も書いてみたいって思うことはあったんですが、その度途中で辞めてるんです
それに、実兄は「物書き」なんです。


今年ミュージカルをやりました
とても素敵な作品で「NOW LOADING」
作曲を始めた頃から、いつかは!いつかは、、、!
ってずーっとミュージカルの作曲をしたいって思っていたら出演と作曲をすることになり、、、
あれよあれよという間に進んでいって
簡単に言えば一つ夢が叶ってしまったわけです
自信もついちゃって、今や二作目に取り掛かってます

他にも、気がつけばたくさんつながる

漠然と、夢って叶うんだなあって思ったりして
まだまだ叶えたい事はたくさんありますけど
でもこういう積み重ねが「人生」なのかもなあなんて思ったり
捨てたもんじゃないかなって、救われて


うちの一家は祖父母からの影響が強いと言いますか、
ええ、2人は圧倒的存在感でした
なんてったってどっちも医者
僕が音楽を好きになるきっかけは祖母の影響で
毎週土曜日に祖母は自宅で歌のレッスンを受けてました
隣で見ていた僕は今でもその時の曲をそらで歌えるほど
何より歌がものすごくうまかった
祖母の声の艶をきっと僕は受け継いでいてほしい
僕の人生に歌を与えてくれました
これに人生決められたと言っても過言じゃない

祖父は俗にいう活字中毒ってやつで

朝5時まで毎日本を読み続けるほどだったらしいです
ビールとウイスキー、タバコに小説を愛して
それでいて医者なんだから
渋かっこいいの詰め合わせだし
ワードのセンスもなんだかカッコよくて
「すごい」→「極めて」
「美味しい」→「いい味だ」ってなるし
カップラーメン食べて「世の中にはこんな美味いものがあんのかあ」って言っちゃうし
戦時中の話も幼心には衝撃の数々
「まつ毛ってなんであんの??」って聞いたら
いきなり目の前のお茶を頭から被って
「ホラ、目に入らないだろ?」って実演してくれるし
床抜けるんじゃないかっていうほどの
そんな祖父の書斎の本たち
小さい古本屋なら出来るかもしれないほどの量
そうです、きっとこれが「結晶化」

「物書き」に憧れを抱いていたことなんて
忘れた頃に、「webZINEになんか書いてみない?」ってお話がくるわけです
そうしてまた夢が叶うんですね
人生って捨てたもんじゃないってまた思えるわけです
また明日生きていける
好きはいくつあってもいいし
やりたいことはいくつあってもいい
夢こそいくつあってもいいんだ

泥臭くってもいいじゃないか
密かに夢を叶えていこうぜっ


海老原恒和(エビハラ ツネカズ)
俳優・音楽家
シンガーソングライター「恒和」として
各配信サイトにて楽曲配信中
出演作
ドラマ「相棒」 ミュージカル「NOW LOWDING」 映画「東京リベンジャーズ」
「私たちの声」2023年秋公開予定など